

別れ


 

つけまつけました

 

明日は発表会です

 

笑顔笑顔p(^^)q

 

 

の一昨日に

わたし恋を失いました

 

まだ微かに残ってるけど…

 

相手には、もうすでに居ました(>_<)

 

気持ちだけ伝えといたよ

 

 

そして決意!

今より可愛くなって…惚れさせてやります(^0^)/

 

誰か?誰だろう…

 

あの人とはもう会えないから、別の誰かなのなぁ…

 

もう思い出にしますね

 

では~

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

コメント返事

 

◆maiさんへ

コメントありがとう!!ドーナツ美味しいですよね♪

 

うん、正直つまらな……ねwも少し泣けるかと思ったのに

 

◆でこぽん(*^^*)さんへ

 

きのこ型ドーナツ、あげちゃいました♪喜んでくれたので良かったです~(^0^)

 

コメントありがとう♪

 

◆3YoooU3さんへ

 

コメントありがとう♪

 

わたしもハナミズキ見たかったんです←

結衣ちゃんも、斗真くんも素敵だったのに…話しがうーんて思っちゃいました(^^ゞ

 

まっ見てみて下さいな♪

 

◆怜央さんへ

 

そうですよね…!

この事、自分の子供とか出来たら、1番言い聞かせたいですo(^-^)o

 

共感してくださる方がいて嬉しいですw

 

コメントありがとう♪


女の子

女の子のという生き物は2人以上が集まると、ところ構わずおしゃべりをし始める。


わたしは、まあ至って普通の女の子です

おしゃべりも大好きです

でもね、人の話しを、大人数で聞いてるとき

前で話してる人に顔を向けて話しを聞く

これは一般常識だと思うんです

ましてや、人が話してる時は、話さない。とかね


周りには、前者の子が多い気がしている今日この頃


……どう思いますか?

ドーナツ


さっき24個作ってきました~

わたしが今回で(年齢、学年的に)卒業する、ダンスの友達、お世話になった先生へ

感謝の意を込めましたp(^^)q

ちょっと形がキノコちっくになりましたが(>_<)

まぁご愛嬌とゆうことでw

特に飾り無しで作ったドーナツは、、、味がなく(笑)


二回目からは中にチョコレートを加えました♪少しは味がプラスされるはずです……


材料の薄力粉が今月末の賞味期限だったのでギリギリセーフ(^0^)/
買い足さなくて済みましたw


午前中はDVDを借りてきました

「名探偵コナン~…チェイサー」と「ハナミズキ」 です

コナンはもー大好きでo(^-^)o格好良いですよ、コナンくん
ふと見せる新一くん、蘭を思う優しさにきゅんーです///


ハナミズキはジャケ借り?でしたが良かったです

でも付き合う→遠距離→別れる→互いに新たな恋人→別れる→再び元の二人がであう→ハッピーエンド……

ありきたりだなあと思っちゃう自分(>_<)前はもっと純粋だったぞ、自分(>_<)

新垣結衣と生田斗真が再び付き合うための、向井理の死は悲しいというよりも、いきなり過ぎてビックリした

でも、、いいな
ドラマみたいな、映画みたいな恋!いいじゃないですか?///

苦し紛れの結末よりハッピーエンドが1番ですp(^^)q


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コメント返事

◆怜央さんへ
はい、早く欲しいです(>_<)ありがとうございます!

過酷ですよね~でもまぁそゆ罰ゲームをつけられるほど、実行できちゃうほど仲の良いクラスなのです♪

コメントありがとう♪

◆オムさんへ
コメントありがとう♪

オムさんは今忙しそうですが……毎日バイトじゃ、違う刺激が欲しいですよね!!

はいっ10文字心に刻みましょうp(^^)q

スマホ

に変えました~(・o・)


いもうとが (-_-)


わたしの、Disney携帯のスマートフォンはまさかの在庫無し
しかも発注しても、いつ入荷するかわからないと……

ぁー~
実はめちゃくちゃ変えるの楽しみにしてたのにっ


Disney携帯の新機種が出たら、その時はすぐさま変えようと心に決めた日でした(^^∩


それはそうと6日後にわたしは花の大学生です
ポンジョp(^^)q


暇すぎる今、ただすぎてゆく日常に刺激がほしい

刺激?⇒新たな出会い、発見ですね♪

基本人見知りしないので、隣にいる人にガンガン話し掛けますよ~……引かれないように気をつけつつねww


こう約2ヶ月も勉強してないと、2月はやったー!だったけど、今は勉強したいですね

漢検もってないので受けようと、漢字のお勉強してます。たまに

デジタルな物で溢れる世の中、紙と鉛筆(シャープペンシル)を握るのも良いものです

そもそも「学校」が好きなんです

学校嫌いも多いですが、若いうち、一日の大半を過ごす学校を 好きになれないのは、理由はあると思うけど、やっぱり残念です

人生楽しんだもん勝ち☆★


これがわたしのスローガンですかね、はい、自分に言い聞かせたいです。この10文字


みなさんも出来るだけ人生楽しみましょう♪

て変な締め方ですね(^-^;はーやく大学生になりたいな~

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コメント返事
毎回ほんとにありがとうございます
皆さんのブログにも沢山足を運びますね♪♪

◆maiさんへ
コメントありがとう♪
旅行楽しかったです♪

年越しの日にやるんですかあ
ぇ毎年といいつつ初、って事は、今までは寝ちゃったとゆう事でしょうかw?

その時は楽しさMAXですね♪普段の、クラスでは見たことの無いテンションだったと友達にも言われるほどでした(笑


◆怜央さんへ
罰ゲームはですね…大貧民に二回なったら、、

女子だけでやった時⇒ポッキーゲーム

男子と一緒にやった時⇒女子は男子に抱き合う
男子は男子にチューする

でしたw
後者のときに、一回大貧民に!!めちゃめちゃ焦りましたね!!

何とか防げました★

コメントありがとうございました♪

◆くるみさんへ
コメントありがとう♪

楽しかったです~☆

くるみさんはいつの間にか寝ていそうですね、あくまで推測ですがw

◆でコぽんさんへ
「レース処女作」へのコメントありがとうございます♪
ほんわかした雰囲気、でコぽんさんのブログから察するに、共通点がありそう♪♪
私的に携帯用テンプレートが好きです(^^ゞ携帯からもぜひw


わたしもでコぽんさんのブログ更新楽しみにしてますねっ(^^∩
お互いに楽しく作品紹介してきましょ☆

初オール

してますp(^^)q

現在時刻04:22

卒業旅行です♪
伊勢原温泉にやってきました~

温泉入るのみ目的ですが楽しいですo(^-^)o


初めてオールしてる(した)のですが、ずっと大富豪トランプしてました

罰ゲームつきでw

危うかったです

今朝6時過ぎですが
テンション中間、疲労たっぷりです~

大富豪ビギナーでしたが何十回もやったので熟練者にp(^^)q

今日はお昼寝が必要ですね~(-_-)


------------------------------------------------------^
コメント返事

◆ ほーネット さんへ
コメントありがとう♪(´ω`)

ありがとうございます★
もうダンス歴は10年になるんです(。・w・。 )

もはやわたしの生活の一部w

◆優香さんへ
コメントありがとう♪

優香さんもバレーできるじゃないですか★
わたしはバレー、腕が痛くなるのでニガテなんです・・・

自分のできない、苦手なものを出来る人って
カッコイイですよね♪ 優香さんかっこいいですw

◆くるみさんへ
コメントありがとう♪

本当(´ω`)!? 
ダンスはいいよねっ 

楽しいww ちなみに学校の授業のダンスは嫌いだったなあ(*ノv`)

◆ とろーりオム(試作品)さんへ
一つでも何が自分がはまれるものとか、大好きなことが生活の中にあると

違います(*ノv`)

唯一の運動だしw ここまで続けた自分もすごいなって思っちゃいますw

コメントありがとうございました♪

舞、待ち

今日はですね9時30分から17時30分まで、ダンスのリハーサルやってきました(^0^)/


わたしはレディーガガのlovegame、ルパン三世のテーマ曲など、計9曲踊っちゃいます~


下の学年の子達や、大人の方のダンスも見れて、まあ楽しかったです(^^ゞ
発表会はちょうど一週間後

2年間の練習の成果
とくとお見せします☆°

ぁ場所は此処では非公開で
皆さん来ちゃうじゃないですか~………

はい、調子乗りました、すみません(-_-)


わたしがやるべきは笑顔で踊る事♪ですp(^^)q

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コメント返事

◆りか*さんへ

コメントありがとう♪
菓子屋横町いいですよね~

海老のみりん煎餅でたこ焼きを挟んだ・・たこせん
は、、ごめんなさい知らないです(>_<)

食べたことないですが、文面からおいしそうな香りがw探してみたいなあ

◆3YoooU3さんへ

ダンサーって、格好良いですよね*
見ている人も笑顔になれる、そんなダンスを踊れる人になりたいです♪

コメントありがとう☆

◆くるみさんへ
コメントありがとう♪
いやーここまで遅いと、計画立てずに過ごせないですよ(>_<)

忙しい人の方が、時間の使い方うまいとか言いますよね!!わたしは忙しい人になりたいですw

◆怜央さんへ
わお、お母様と同意見ですか~
24時間、大半を寝て過ごしていては、人生つまんないですよw刺激が必要p(^^)q

褒めていただき嬉しいです♪*°

コメントありがとう☆

◆つゆさんへ
またジブリ秘話読みたいですp(^^)q楽しみにしてますね♪*°

お知らせ

お知らせ
ブログ名変更しました

元 jazzest です

10時起床

久々に朝寝坊しちゃいました(-_-)

 

毎日アラームは8時にかけ、わたしは起きます

 

が、特に遊ぶ予定とか、やらねばならぬ事がなければ寝ます

 

次は9時頃に目が覚め、これ以上寝ると一日を無駄にする気がして身体を起こすんです(・o・)

 

10時は…10時間も寝なくていいですよね!

 

今日の残りの14時間は買い物2時間、ダンス2時間30分、創作2時間30分……でした

 

リネンテープの端切れとチャーム?を買いまして、以前作った薔薇コースターをくっつけて……

 


 

じゃん♪キーホルダーに変身です♪可愛いとわたしが思うからいいんです(^^ゞ何と言われようとwバックにつけるー

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

コメント返事

 

◆maiさんへ

時間がたつの早いです。ほんとに。小学生時代ってもう10年前になっちゃうんですよね~…

 

441もいいですよね★曲名の意味を知ったら、もっと好きになりました♪

 

こだまですね、震災後はこればっかでしたね~

 

 

◆ほーネットさんへ

わたしもふがし大好物ですp(^^)qカリッとふわっのコラボレーションw

 

長ふがしは電車の中で恥ずかしいので買えず(>_<)

 

 

◆くるみさんへ

落ち着いた雰囲気だと時間もスローになった気がしました♪

……くるみさんもそんなオーラを振り撒いていそうですねw

小江戸川越へ

行ってまいりました、中学来の友人と。

電柱が地下に置かれ、古きよき江戸の町並み

お芋やおだんご、お煎餅の良い香りが漂っていました

とはいっても横は車道なので、アンバランスといえばそうかもです(゚o゚)

幼き頃の記憶をたどり、菓子屋横町へ

長ーいふがし懐かしいp(^^)q


わたしは小学校の頃、何回か来たんですが、当時より規模が小さくなってる……?

いや、恐らく自分が大きくなったのかな(笑
歩幅とか変わりますもんね


ふと時の流れを感じました(^^ゞ

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

最近のわたしはmiwaにどっぷりはまってますo(^-^)o

guitarissimo(アルバム)を借りてから、そればっかり聞いてます

癖の無い声だと思うんです!!ずっとリピートできる曲って、なかなか無いし、歌詞が今の自分を元気づけてくれるんです♪

とBGM宣伝してみた

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
コメントの返事、此処に書かせて頂きます(^0^)/

◆怜央さんへ
コメントありがとう♪

ぜひ手にとってみてください♪♪もし、恋愛で悩んでいましたら勇気付けてくれること間違いなしです(^^ゞ

万華鏡の写真も、じーっくり見入ってしまうハズ♪


◆maiさんへ
コメントありがとう♪

詩いいですよねp(^^)q
金子さんといえば…記憶に新しいのは、「ごめんねっていうと、ごめんねっていう」………若干違いますかね?(^-^;

自分の心に響く詩に出会った時は、ぜひ一冊お持ち帰りしましょうp(^^)q

その時はブログで紹介して欲しいですね♪

読書

 今日は地元のジャスコへ

 本屋目的なので 長く居座る事は初めからわかってましたが
 母に車を出してもらい・・・・

 結局読んだり、ジャケ眺めたり。。。 

 母は一階で休んでるね。と

 あ、すいませんΣ( ゜Д゜)ハッ! 。。。でももう少し居させて下さい(・∀・)


 と約3時間くらいいたんじゃないかな??

 
 何か本を買いたかったのですが
 どんな本を、今自分が欲してるかはわからなかったので
 ピピッとくるものを探していました


 そして見つけました♪♪

51jbg2ml7DL__SL500_AA300_.jpg
 ひとりが好きなあなたへ (幻冬舎文庫 き 3-13) [文庫]
銀色 夏生 (著)  価格: ¥ 560


 やんでないですよ、決して 
 
 中は作者の方が作った万華鏡と、詩です

 すごーーーく綺麗なんです♪  気になった方はぜひ♪♪

トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」

トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」



あーんな暗いブログ内容から打って変わって(。・w・。 )

 前向きな内容書きたくて トラックバック書きます


 ①ジャズダンスサークルに入って もっとうまくなりたい、人前で披露したい
 ②放送研究会はいって ラジオDJに挑戦したい
 ③大学で もっと友達いっぱいつくる
 ④英会話ならいたい。。かも
 ⑤アルバイトして洋服とか 自分で買いたい


 と書き連ねてみ(´ω`)た

はぁ…

またモヤモヤ……

吐き出し口ないので

申し訳ないんだけど此処に。


今悩み事であり、はっきりさせなきゃいけないことがある

バイト、ダンス、………

三つ揃ったらもう駄目ですね。弱いなぁ自分

決めるのは自分だとわかってる。それが出来てない自分にいらつきます

ぁーむかつく

すみません、こんなの読んでも、いつも読んでくれてる皆さん、嫌な気持ちにさせるだけですよね

なんだろう
焦ってるのかな
18歳、高卒ってバイト、免許がとれる…って急に大人になった気がするんです

今まで養われるのが当たり前だったけど、自分でもう出来る年齢になって

出来ない、やっちゃだめじゃなくて

働けるのに働いてない人になってるわけです

働けるから働いてる同級生もいっぱいいますし

遊びの約束とか、バイトがあるから…て言われると、自分はどんだけ暇なんだと思い知らされる

実際やることないから
編み物とか、、やりたい事をやってるんだけど…

今世の中に私ほど暇な人はいないんじゃないかと


焦ってる自分を大丈夫だよなんていう人はいなくて、言ってほしいわけでもなくて、ただ「どうしよう」って考えてばっかで行動できてなくて

ぁーーモヤモヤ

ごめんなさい、でも書いたら、ぁ自分焦ってるのもあるんだと気づきました

気分悪くさせたらごめんなさい

4月からかわりたい

缶バッジ

 
 缶バッジ型の音楽プレイヤーが 存在するようですね~

 今とくだねで見ました(´ω`)

 
 浜崎あゆみさん、レディーガガさんらが 出しているようです


 でも、、、バッジといえば
 小学生、中学生であった 「名札」 

 あれつけるの 私すごく嫌いでしたw


 理由は 服に穴が開くから(・∀・)

 
 お気に入りの服に 穴を自ら開けるのは、、本当にいやでした

 どこかに名札が引っかかると  そこの穴が びよーんて 少し伸びちゃうんです

 でもつけないと ペケ付けられちゃうんです(´ω`)

 ので しかたなく、、

 
 
 缶バッジ型音楽プレイヤー、私的には×Σ(;・∀・)ですね (汗

散歩日和


 昨日は風ビュービューでしたが

 今日はうってかわって 快晴

 お昼までは のーんびり音楽聴きながら またレース編みやってました(。・w・。 )

 それはまた後日のせたいと思ってます(o・ω・)ノ))


 んで、 お散歩日和でしたので

 春から行く大学へお散歩

 まあ お散歩 レベルの距離ではないんですがw

 家から計算すると 約1時間半かかりましたー

 でもこれで もう入学式以降 乗換えで間違える事はないだろう(。・w・。 )

 
 高校の入学式は親と一緒だったから 平気だったのに
 
 その次の日からは 一人!
 
 んで さっそく乗り換え間違えましたw

 
 その二の舞をしないよう 練習したわけです


 
 本当に今日は 暑くも無く 寒くも、、少し寒かったけど
 
 気持ちの良いお天気でした♪


 明日もいい天気になるといいなー   では(*^ω^*)ノ彡

写真立て

以前作った物を写真立てにコラージュしてみましたp(^^)q

 


 

今は毛糸が主なんですが、夏に毛糸は暑そうだなと

 

レース編みにシフトしてゆきたいです(^0^)/

レース処女作


コースターだけど、そんなの使わないので

何かしらのアクセに変身する予定p(^^)q

 

最初の編み目はガタガタなんですが、後半は良い感じにw

 

一応薔薇の花です

 


 

こんなのも作ってみました♪全然大作ではないですが、可愛いな~~(^^ゞと自己満足w

 

ヘアゴムです

ある夢のおはなし

わたしは一人歩いていた

賑やかな観光地


わたしが帰ろうとすると、クラスの男女10人くらいが団体でやって来た

「ぁぁ一人で行動してるのはわたしくらいか」



お父さんを見つけ、振り向くとそこには大きな滝

すごく迫力がある


「ここで夕飯を食べよう」と入ったお店

薄暗くて、ステージには歌い手がいる

音楽が聞こえるのに、歌ってるのに声が聞こえない

どうしてだろうと考えていると、目の前にはヘッドホン

声も聞きたい人はそれをしなくてはならなかった


すぐ近くから女性の声
「〇×△↑◆??!!」
見ると出された料理の魚が、口をパクパクさせている……食べる気になれなかったのだろう

もう片付けてと言うような、すごい剣幕


ウェイターが新しく持ってきた料理は



口をパクパクさせていた魚を焼いた 焼き魚だった

焼けばいいと思ったんだ……



p(^^)q
夢のはなし

御葉書

 昨日郵便受けをみると はがきが入っていました(・∀・)

 「まさかの年賀状?」 …そんなはずはなく


 卒業式に会えなかった先生に、 卒業後 再び学校へ行き
 渡せなかった手紙を渡してきたんですが

 そのお返事だったんです♪♪

 3年間本当にお世話になった先生で。
 恩師といっても過言じゃないかな(。・w・。 )

 
 今まで小・中と 教師と仲良くなんてなれなかった わたしですが
 
 高校で出会った先生は 本当にいい先生ばかりでした(。・w・。 )

 
 相談すると親身になって考えてくれるし
 勉強の事で たくさんアドバイスも頂いたし(・∀・)

 この葉書は悩んだり、くじけそうになったときの
 エネルギー源になりそうです★

棚に掛ける物

 

と以外、何と呼べば??

いい呼び名があれば教えて頂きたいp(^^)q

 

この前完成w

歪んでるのは使用中なので…(^-^;

 


只今レース編みに人生初挑戦♪♪頑張る~

喜・哀

嬉しいことと哀しいことのバランスがとれません……


少し前は、めっちゃ有頂天でw
いい事もあったし、楽しいこともあった

なのに今は哀しみのどん底…までは行かなくとも
気分は下がってます(>_<)
一日に一気に
どん、どん、どん、どん!ってくるんです。

人生楽しいことばかりじゃ無いのは百も承知ですが
こーんなに積み重なって欲しくない←

とかいって明日はもう喜p(^^)qな気分だったりするかもです


人生何が起こるかわからない!!
結局それ(笑)

小説


 今 伊坂幸太郎さんの著書『重力ピエロ』読み終わりまして。

 もう一度読もうかと思います



 一度ではよく理解仕切れなかったんです(・∀・)

 読んでいる最中も、ん??ってなってまたそこの1ページを読み返し

 ああ、そっかそっかと 納得しながら読み進めたのです(*ノv`)

 昨日まで、 途中まで読んで放棄してたんです 笑

 

 でも昨日の夜読んでたら 読めた!! なんだったんだろう、

 おそらくあの時は 活字に目が慣れてなかったのかなー 読書が久々すぎて(*ノv`)


 んでですね わたしはとにかく『重力ピエロ』とは何か?

 が読んでいて すごーーーーく気になってたんです。

 最後まで読んで、

 その意味というか それが何を示していたのかが わかりました(。・w・。 )


 本は 読破しなきゃ 真相にたどり着けないですね(´ω`)

 

 
 ・・・当たり前かっΣ(;・∀・)

 そんな感じで・・・
 ん?どんな感じか不明ですが 笑

  

 伊坂幸太郎さん著書『重力ピエロ』
 をオススメしときます

予定

 
 が無い(・∀・) 
 ので作りたい
 
 最近は7時起床で
 9~10時Pcいじり

 そこから行動開始!な日々が 2日間だけ続いてます(・∀・)

 19日まで遊ぶ予定が無いから
 引きこもりにならないよう、徒歩で移動し時間稼ぎしてますね

 あ、でも今日は3つ やらねば。な事があるのでこなしてきます♪

 
 さっき ある方のブログみてたら
 レース編みがしたくなった

 ので なにか作ろうかな??

 4月入るまでに いろいろ達成しときたいですw

3月11日14時46分

スーパーで一分間の黙祷がありました

一年前の震災時、わたしは学校の自習室にいました。

その時は久々に地震が起きたな、なんか大きいな…

そう思ったくらいだったけど、すぐに今まで経験したことのない地震になりました

学校の先生、部活で来ているたくさんの生徒が多目的室に集まり、みんなとても混乱し、心配の声があがっていた

わたし自身も親となかなかメールが出来ず、電話も繋がらず、不安でした

そんな中で行った海外への修学旅行

帰国した成田空港では、またも大きな余震

津波、原子力発電所の被害という恐ろしい現実

一年がこんなに早く、365日では到底解決できない問題があるのだと、今思い知ります

今朝の新聞でも多くが震災関連で、配偶者や肉親をなくされた方の言葉を読み、涙がこぼれました。
いなくなるとは思わなかった、これからも一緒だと思っていた人が、突然姿が見えなくなってしまったら…
考えれば考えるほど、今わたしが置かれてる現状がどれ程幸せかを思い知ります。

被災地の方、移住を余儀なくされた方、この震災で苦しい思いをされている方に対して

一刻も早い復興を

願うのではなく

現実にすべく、実現すべく

行動にうつしたいと思います

歩行速度


 昨日道を歩いていたら 先日のトラックバックテーマを思い出しました

 「あなたの歩く速度は?」

 どのくらいかなあーと考えていると
 
 わたしの前にはおばあちゃんが。

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・

 「え。おばあちゃんとめっちゃ等間隔で歩いてる・・・」

 そこでやはりわたしは あばあちゃん速度なのだと実感(・∀・)

 ずっと後ろを付いてるのは申し訳ないので

 反対側の道へ移動いたしました(・∀・)

スマートフォン

最近わたしの周り、友達に所持率高めになっております。スマートフォン

今日ノジマに寄った時、30分くらいハマってました

ねこつみあげるアプリに(笑)

でもDOCOMO、auコーナーより、明らかに規模が小さいSoftBank

しかもわたしはDisneyMobileなのですが、一つも置かれていませんでした(T-T)

スマートフォンて
充電がすぐなくなるとか、フリーズ多いとか、凄く高額になるとか…聞くんですけど
実際の所どうなんでしょう??

使ってる方、話し聞かせて下さい~

第1390回「あなたの歩くスピードは?」

第1390回「あなたの歩くスピードは?」

 わたしは おばあちゃんに抜かされます(・∀・)
 学校行くとき 歩いてて、横からおばあちゃん登場しちゃいました。

 多分歩くのが早いおばあちゃんだったのだと願いたい。

 友達と2人だとあわせるけど 
 3人以上になると 一歩前を行きたくなります(。・w・。 )

 なんか団体で とろとろ歩いてるとジャマじゃないですか?
 
 登校の話に戻りますが
 本当にたくさんの人に抜かされるんです(・∀・)
 
 最初のうちはなかなか悲しかったけど、
 だいぶ慣れましたね (*ノv`)

 あ電車ぎりぎりのときは めちゃ早くなりますよー



よっかめ



 

沖縄アウトレットのあしびなー近くの海景色、豊崎海浜公園

 

海藻結構あったけど足入れちゃいました

 

冷たかったー

 

その後アウトレットにも行きましたo(^-^)

 

ヴィヴィアン・ウエストウッドの財布に惹かれました(>_<)

 

3月ですし、いつか新しくしたいです♪

 

今日で沖縄旅行は終了

むわっとした空気から

10℃も差がある地元へ帰宅です

 

皆に早くお土産あげたいな♪

みっかめ

今日は曇り

 

首里城公園、首里城へ

 

玉陵の横を通り坂を登ると見えるのが守礼門です


歓迎門、瑞泉門

漏刻門(水を使って時刻をしる)、日影台(太陽の日を使って時刻をはかる)を通ると

 

広福門で800円の入館券を購入しました

 

 

奉神門をくぐると目の前には正殿が。

 


写真下を見るとわかりますが、正殿へと続く赤い道が、正殿に対して真っ直ぐ伸びてないんですね。初めて知りました!!

 

 

正面+正殿内、王の象徴の龍は合わせて33もいるそう

 

 

わたしが1番興味をもったのは龍の爪

 

正殿一階の御差床(うさすか:国王の玉座)や、壁に描かれている龍の爪は 四本なんです。

 

でも王へ贈る品物、王が着る物に描かれていた龍の爪は五本。

 

 

国王への謙遜の気持ちが、こうした細部まで表れているんです。これも初知り(^0^)/

 

1992年11月3日に復元された首里城

当時の絵画などからここまで再現するのは本当に凄いなとおもいました

 

 

キレイなブーゲンビリア:)

ふつかめ②


 

象さんの鼻のような岩壁

『万座毛』まんざもう

 

昔時の琉球王尚敬が北山巡視の際に『万人を座わらせるに足る』と称賛したことから名付けられたそうです(^0^)

 

周りも崖が多く、下の方で打ち付ける波の音、強すぎずふく海風

 

とても気持ち良かったです♪行くまでの道沿いも海景色が凄くきれいでした♪

 


 

御次は美浜アメリカンビレッジ

 

輸入雑貨屋がいくつかあり、リメイク計画中のジーンズにつけようと、ワッペンを購入しました

 

創作意欲掻き立てられます~

 

 

お昼は写真のお店の向かいにあるお店のホットドック!


美味しかった♪

 

 

タクシー運転手が教えてくれたこと

①沖縄ではサンエー(デパート)! ジャスコよりも!

②私達が泊まったホテルは著名人が多く利用するそう。日にちが違えば吉本芸人に会えた?!

③上地雄輔の名字は沖縄では’うえち’ 皆が読みやすいようにしたのかな?

 

番外:初乗りて、初めて乗ったら、の意味だと思ってましたw違うんですね!

 

以上初知りでしたo(^-^)o

ふつかめ


本日快晴(^0^)/ 

周りを見れば青い空と海

 

沖縄にはセブンイレブンが見当たらない~

 

今の所ファミリーマート、ローソンしか見てないです

店員さんのネームプレートには「ずけらん」……本名なのでしょうか??

 

 

米軍関係(外国人)の方が運転をしてる、ナンバーが「Y……」とかアルファベットの発見o(^-^)

プロフィール

桜

Author:桜
書いて頂いたコメントには、更新したブログ内にてお返事してるので読んでもらえればと思います(。・w・。 )

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
